法政大学 全学ネットワークシステム
ユーザ支援WEBサイト
TOP FAQ一覧 Gmailに関するよくある質問

Gmailに関するよくある質問

Gmailに関する、よくある質問と回答(FAQ、Q&A)を掲載しております。

 こちらに掲載されていない質問がございましたら、以下の「全学ネットワークシステム・ユーザサポート窓口」 までお問い合わせください。

  ・全学ネットワークシステム・ユーザサポート窓口


 

  1. 法政大学専用Gmailについて
    1. 質問:法政大学専用Gmailを利用できるのは誰ですか。
    2. 質問:法政大学専用Gmailは全世界で利用できますか。
    3. 質問:推奨環境OSやブラウザは何ですか。
    4. 質問:メール保存容量に制限はありますか。
    5. 質問:法政大学専用Gmailと一般用Gmailではどのような違いがありますか。
  2. 法政大学専用Gmailログインについて
    1. 質問:法政大学専用Gmailのパスワード変更はどこで実施すればよいですか。
    2. 質問:ログイン時に「アカウント復旧オプションの確認」画面が出て、電話番号の登録を求められています。どのようにすれば良いですか。
    3. 質問:「ログインお知らせメール」が送られてきました。どのように対処すればよいですか。
    4. 質問:Gmailのログインに必要なユーザID、パスワードはどこで確認出来ますか。
    5. 質問:ブックマークからGmailのログインページを開こうとしましたが、表示できませんでした。どうすればよいですか。
    6. 質問:卒業・修了後もGmailを使用することは出来ますか。(学生向け)
    7. 質問:法政大学の修士課程から、法政大学の博士課程へ進学しました。修士課程の時に使用していたメールはそのまま使えますか。(学生向け)
  3. 法政大学専用Gmailメール送受信
    1. 質問:メールに添付できないファイルの種類はありますか。
    2. 質問:メール送受信の制限はありますか。
    3. 質問:来ているはずのメールが来ていません。
    4. 質問:受信トレイにあったはずのメールが消えてしまったのですが。
    5. 質問:文字化けが発生しました。修復する方法はありますか。
    6. 質問:本文のアドレスや URL のリンク先が違うようです。
    7. 質問:部局アドレスを送信者にしてメールを送りたいのですが、どのようにすればよいですか。(職員向け)
    8. 質問:部局アドレス(メーリングリスト)にメールを送ると送信済みトレイにメールが2通表示されますが、これは正常な挙動でしょうか。(職員向け)
    9. 質問:メーリングリスト宛に送ったメールが受信トレイに届かない場合があるのは、正常な挙動でしょうか。
    10. 質問:複数のメールアドレスに、一斉にメールを送信する方法はありますか。
    11. 質問:自分のパソコンのタスクトレイで、Gmail の新着メールを確認することは出来ますか。
    12. 質問:相手が受信したメールの件名が文字化けしているのですが、どうすればよいですか。
  4. 法政大学専用Gmail基本操作
    1. 質問:メールの検索はどのように行えますか。
    2. 質問:Gmailを携帯電話やスマートフォンで見ることは出来ますか。
    3. 質問:エラー画面が表示されました。どのようにすればよいですか。
    4. 質問:動作が重すぎます。どうすればよいですか。
    5. 質問:画面左下にあるチャット画面が邪魔です。どのようにすれば消せますか。
    6. 質問:メールの送信取り消し機能はどのように設定ができますか。
    7. 質問:メール差出人の表記名を変更したいのですが、どのようにすればよいですか。
    8. 質問:法政大学専用Gmailの画面レイアウトを変えることはできますか。
  5. 法政大学専用Gmail転送
    1. 質問:Gmailに届いたメールを転送させたいのですが、どうすればよいですか。

 

1. 法政大学専用Gmailについて

1-1. 法政大学専用Gmailを利用できるのは誰ですか。

回答:すべての学生、教職員の方が利用することが出来ます。

1-2. 法政大学専用Gmailは全世界で利用できますか。

回答:利用可能です。
ただし、一部の地域ではアクセス不能な状況が発生することがあります。詳細はGoogle社より情報が提供されているため、以下のリンクを参照してください。
Google 透明性レポート Google サービスの最近および継続中のアクセス不能状況

なお、アクセス不能な状況でも全学ネットワークシステムのVPNサービスを経由して利用できる可能性があります。VPNサービスの利用はこちらをご参照ください。
(クライアントレスでは利用できない機能があるため、AnyConnectをご利用ください。)

1-3. 推奨環境OSやブラウザは何ですか。

回答:推奨環境OSやブラウザは以下の通りです。

OSブラウザ
WindowsMS InternetExplorer, Google Chrome, Firefox
Mac OSXFirefox, Safari
LinuxFirefox
1-4. メール保存容量に制限はありますか。

容量無制限でご利用いただけます。

1-5. 法政大学専用Gmailと一般用Gmailではどのような違いがありますか。

回答:法政大学専用のメールアドレスが使用出来ます。
一般用Gmailのメールアドレスは「任意の文字列@gmail.com」を使用しますが、法政大学専用Gmailでは「名.姓.識別子@stu.hosei.ac.jp」を使用します。

2. 法政大学専用Gmailログインについて

2-1. 法政大学専用Gmailのパスワード変更はどこで実施すればよいですか。

回答:Gmailのパスワードは統合認証IDのパスワードと連動しています。
統合認証IDのパスワードを変更する方法は こちらをご覧ください。

2-2. ログイン時に「アカウント復旧オプションの確認」画面が出て、電話番号の登録を求められています。どのようにすれば良いですか。

回答:携帯電話番号を入力せず、完了をクリックしてください。

※このアラートは、アカウントに携帯電話番号を登録することで、アカウントが不正使用された場合やパスワードを忘れた場合に備えた本人確認機能の有効を促したものです。

2-3. 「ログインお知らせメール」が送られてきました。どのように対処すればよいですか。

回答:これまで利用していない新しいデバイス(端末やスマートフォンなど)からアクセスした場合、このようなメールが送られてきます。

自分自身が利用しているデバイスであれば特に何もする必要はありません。

万が一、自分自身に身の覚えのないデバイスがあれば、至急パスワードを変更してください。
2-4. Gmailのログインに必要なユーザID、パスワードはどこで確認出来ますか。

回答:入学時に配布された書類に記載がございます。
新入生ガイダンス時に配布された資料をご確認下さい。

2-5. ブックマークからGmailのログインページを開こうとしましたが、表示できませんでした。どうすればよいですか。

回答:正しいURLがブックマークされているか確認して下さい。
正しいURLは下記になります。
下記URLを右クリックし「お気に入りに追加」(ブラウザによって表記が異なります)で登録しなおして下さい。
https://gmail.hosei.ac.jp

2-6. 卒業・修了後もGmailを使用することは出来ますか。(学生向け)

回答:いいえ、卒業・修了後はGmailを使用出来ません。
卒業または修了の時点でメールは全て閲覧できなくなりますので、必要なメールやアドレス帳がある場合は、各自での保存をお願いいたします。

2-7. 法政大学の修士課程から、法政大学の博士課程へ進学しました。修士課程の時に使用していたメールはそのまま使えますか。(学生向け)

回答:そのままご利用いただけます。
法政大学の博士課程へ進学した段階で統合認証IDが新しくなりますが、新しい統合認証IDで修士時代に利用していたGmailへログインできます。

3. 法政大学専用Gmailメール送受信

3-1. メールに添付できないファイルの種類はありますか。

回答:次の種類のファイルは送受信できません。圧縮しての送信もできません。
 .ade、.adp、.bat、.chm、.cmd、.com、.cpl、.exe、.hta、.ins、.isp、.js、
 .jse、.lib、.lnk、.mde、.msc、.msp、.mst、.pif、.scr、.sct、.shb、.sys、
 .jar、.vb、.vbe、.vbs、.vxd、.wsc、.wsf、.wsh
また二重圧縮したファイルも添付できません。
詳細は以下のリンクを参照してください。
Gmailヘルプ ブロックされるファイル形式

3-2. メール送受信の制限はありますか。

回答:以下の制限事項があります。合わせて3-1.の添付ファイルの制限もご確認ください。
■送信に関する制限
1日あたりのメール送信数やメール1通あたりの宛先数などで制限事項があります。
超過した場合は最大 24 時間、新規メールを送信できなくなりますので注意してください。
詳細は以下のリンクを参照してください。
Gmailの送信に関する制限事項
また、送信可能なメールの上限サイズは 25 MB となります。

■受信に関する制限
受信可能なメール数には、分、時、日単位の制限があります。
超過した場合は新規メールを受信できなくなります。
詳細は以下のリンクを参照してください。
Gmailの受信に関する制限事項

3-3. 来ているはずのメールが来ていません。

回答:法政大学専用Gmailの迷惑メール処理により、正常メールを迷惑メールとして判定してしまうことがあります。来るはずのメールが届かない場合、[迷惑メール] フォルダをチェックしてください。
詳細は下記リンク先をご参照下さい。
Gmailヘルプ - 迷惑メールや不審なメール

3-4. 受信トレイにあったはずのメールが消えてしまったのですが。

回答:誤ってメールを削除、またはアーカイブした可能性があります。[ゴミ箱] や [すべてのメール] を確認して、消えてしまったメールが無いか確認してください。
[ゴミ箱] に送られたメールは、30 日経過した後に完全に削除されます。

まだ [ゴミ箱] に残っているメールは、受信トレイに移動することができます。また、アーカイブしたメールも、メール一覧の上部にある [受信トレイに移動] から元に戻すことができます。

3-5. 文字化けが発生しました。修復する方法はありますか。

回答:修復したいメッセージのウィンドウ枠の右上で、 [返信] の横にある下向きの矢印をクリックし、[文字化けを修復] を選択します。
これでも文字化けが直らない場合は、ブラウザの [表示] メニューから [エンコード] をクリックし、 メッセージの言語に適したエンコーディングを選択してください。

3-6. 本文のアドレスや URL のリンク先が違うようです。

回答:html 形式で作成したメールにアドレスや URLが含まれている場合、自動的にリンクとなりますが、実際のリンク先が見た目と異なる場合があります。

例として下記のようなリンクをコピー&ペーストし、
https://example.jp

[example]を[abuse]に書き換えた場合、見た目上は
https://abuse.jp

に変わっておりますが、内部的なリンクに変更がないため、見た目と違う URL へリンクしてしまいます。
回避方法としては、[プレーンテキストモード]で作成するか、アドレスをクリックし、リンクを[変更]してください。

3-7. 部局アドレスを送信者にしてメールを送りたいのですが、どのようにすればよいですか。(職員向け)

回答:下記リンク先のマニュアルを参照して設定を行ってください。
差出人(From)メールアドレス追加設定マニュアル

3-8. 部局アドレス(メーリングリスト)にメールを送ると送信済みトレイにメールが2通表示されますが、これは正常な挙動でしょうか。(職員向け)

回答:法政大学専用Gmailでは、Fromが自分自身であるメールは自動で[送信済みトレイ]ラベルが付きます。
そのため、メール宛先の部局アドレス(メーリングリスト)に自分が含まれている場合においては、 下図のように[送信済みトレイ]に2通のメールが表示されます。 1通目が送信したメールであり、2通目が受信したメールで別途[受信トレイ]ラベルが付くことになります。

3-9. メーリングリスト宛に送ったメールが受信トレイに届かない場合があるのは、正常な挙動でしょうか。

回答:法政大学専用Gmailやメールソフトからメーリングリスト宛に送信したメールは、実際にはメーリングリストに届いており、登録されているメンバーにも届いています。

法政大学専用Gmailやメールソフトからメーリングリスト宛にメールを送信した場合、下表のパターンに分類されます。

これはGmailの仕様となります。

3-10. 複数のメールアドレスに、一斉にメールを送信する方法はありますか。

回答:連絡先グループ(メーリングリスト)を作成する事で可能です。
1. サイドバーの[連絡先]をクリックします。
2.[すべての連絡先]を表示後、グループに登録したい連絡先をチェックし、[グループ]-[新しいグループ]をクリックします。
3.[グループ名] 項目に連絡先グループの名前を入力し、[OK]をクリックします。

メールを作成する時に、上記手順で作成したグループを、送信先に指定することにより、グループ全員にメールを送信することが出来ます。

3-11. 自分のパソコンのタスクトレイで、Gmail の新着メールを確認することは出来ますか。

回答:デスクトップアプリケーションの Google トーク / Gmail Notifier を使用することで、新着メールを受信した際にデスクトップに通知が行われます。
いずれの場合も、PCにインストールが必要ですので、ご自身の判断のもとご利用下さい。

3-12. 相手が受信したメールの件名が文字化けしているのですが、どうすればよいですか。

回答:件名が文字化けする場合は、コピー&ペーストを使わず、直接入力して下さい。
コピー&ペーストを使って件名に入力すると、Gmailの仕様上、受信したメールが文字化けする事がございます。

4. 法政大学専用Gmail基本操作

4-1. メールの検索はどのように行えますか。

回答:法政大学専用Gmail 画面上部のテキストボックスにタイトル等を入れることで、指定した条件で過去に送受信したメールを検索することができます。
また、検索演算子を利用することで、より詳細な条件で検索できます。
詳細は下記リンク先をご参照下さい。
Gmailヘルプ - 詳細検索

4-2. Gmailを携帯電話やスマートフォンで見ることは出来ますか。

回答:はい、各社携帯電話での閲覧が可能です。
以下のURLからログインすることが出来ます。

 https://gmail.hosei.ac.jp/

また、QRコードは以下となります。

4-3. エラー画面が表示されました。どのようにすればよいですか。

回答:法政大学専用Gmail にログインする際に「一時的なエラー(502)」というメッセージが表示される場合は、メールが一時的に使用できなくなっています。通常、これらのエラーは数分以内に自動的に解消されるので、しばらくしてからもう一度ログインしてみてください。Gmail にアクセスできない間も、メールと個人情報は安全に保護されています。
詳細は下記リンク先をご参照下さい。
Gmailヘルプ - 一時的なエラー

4-4. 動作が重すぎます。どうすればよいですか。

回答:簡易HTML形式で改善されるかどうか確認してください。
ログイン後、トップページに遷移する最中の右下に表示される「簡易HTMLで読みこむ」をクリックしてください。 画面が「簡易モード」に変わりますので、続けて「常に簡易HTML形式で表示」をクリックしてください。
詳細は、下記リンク先のマニュアルをご参照下さい。
法政大学専用 Gmail が遅い場合の対処マニュアル

※通常の HTML 形式と簡易 HTML 形式の違いについては、下記のリンク先をご参照下さい。
Gmailヘルプ - 標準 HTML 形式と簡易 HTML 形式

4-5. 画面左下にあるチャット画面が邪魔です。どのようにすれば消せますか。

回答:法政大学専用Gmail の画面右上にある [歯車] アイコンから [設定] を選択します。
[チャット] タブを開き、[チャット OFF] のラジオボタンを選択します。
選択後、[変更を保存] をクリックしてください。

4-6. メールの送信取り消し機能はどのように設定ができますか。

回答:法政大学専用Gmail の[歯車] アイコンから [設定] を選択し「全般」タブ内の「送信取り消し機能を有効にする」から設定できます。
取り消せる時間は「5秒,10秒,20秒,30秒」のいずれかを選択することができます。

4-7. メール差出人の表記名を変更したいのですが、どのようにすればよいですか。

回答:法政大学専用Gmail の[歯車] アイコンから [設定] を選択し「アカウント」タブ内の名前の「情報を編集」から設定できます。(下図参考)

"メールアドレスの編集"画面が表示されますので、名前を変更したあと [変更を保存] をクリックしてください。

4-8. 法政大学専用Gmailの画面レイアウトを変えることはできますか。

回答:変えることができます。
下記リンク先のマニュアルをご参照下さい。
画面レイアウト変更マニュアル

5. 法政大学専用Gmail転送

5-1. Gmailに届いたメールを転送させたいのですが、どうすればよいですか。
ページTOPへ