法政大学 全学ネットワークシステム
ユーザ支援WEBサイト
TOP FAQ一覧 その他 よくある質問

その他 よくある質問

その他、ご提供させていただいているサービスに関してお問い合わせの多いご質問と、それに対する回答を掲載しております。

 こちらに掲載されていない質問がございましたら、以下の「全学ネットワークシステム問い合わせ先」 までお問い合わせください。

 ・全学ネットワークシステム・ユーザサポート窓口



  1. 暗号化無線LANを利用するにはどうすればよいですか。
  2. 大学からのメールが、携帯に転送できません。どうすればよいですか。
  3. 授業支援システム(各キャンパスサテライト)の利用方法を知りたいです。どうすればよいですか。
  4. 図書館データベースの利用方法を知りたいです。どうすればよいですか。
  5. 各キャンパスの情報教育システム(情報実習室、情報教室、情報カフェテリア、貸し出しノートパソコンなど)の利用方法を知りたいです。どうすればよいですか。
  6. キャンパスWebサイトを更新しようとしたがFTPサービスへの接続ができませんでした。どうすればよいですか。
  7. 学内からインターネット通信ができません。どうすればよいですか。

1. 暗号化無線LANを利用するにはどうすればよいですか。

暗号化無線LANへの接続方法などの利用手順書は、以下のリンク先をご確認ください。

暗号化無線LAN利用マニュアルページ

2. 大学からのメールが、携帯に転送できません。どうすればよいですか。

メールが転送できない理由は、いくつか理由が考えられます。以下の点を確認してください。

携帯電話の設定で、受信拒否している場合

携帯の設定で「hosei.ac.jp」からのメールをドメイン許可する必要があります。
操作方法については、各キャリアのショップなどにお問い合わせください。

特殊なメールアドレスに転送しようとしている場合

以下のようなメールアドレスには、転送することができません。

・@の直前にドット(.)を使用している。(例 taro.hosei.@docomo.ne.jp)
・ドットなどの記号を続けて使用している。(例 taro..hosei@docomo.ne.jp)

これらのメールアドレスは、電子メールアドレスとして使用することができません。
※詳細は「RFC メールアドレス」などのキーワードでインターネット検索してください。

誤った転送の設定をしている場合

単純なケースですが、設定を今一度ご確認ください。
・メールアドレスの入力ミス
・メールアドレスを全角にて入力してしまっている
・ドット(.)ではなくカンマ(,)を入力してしまっている など

以上をご確認のうえ、それでも転送されない場合は こちら までご連絡ください。

3. 授業支援システム(各キャンパスサテライト)の利用方法を知りたいです。どうすればよいですか。

授業支援システムのご利用方法につきましては、以下リンク先に掲載されているお問合わせ先までご連絡ください。

授業支援システム ヘルプデスク Webサイト

4. 図書館データベースの利用方法を知りたいです。どうすればよいですか。

図書館データベースのご利用方法につきましては、以下リンク先に掲載されているお問合わせ先までご連絡ください。

法政大学図書館 ホームページ

5. 各キャンパスの情報教育システム(情報実習室、情報教室、情報カフェテリア、貸し出しノートパソコンなど)の利用方法を知りたいです。どうすればよいですか。

各キャンパスの情報教育システムのご利用方法につきましては、以下リンク先をご参照ください。

市ヶ谷キャンパス(情報センター)
多摩キャンパス(情報センター)
小金井キャンパス(edu2015 ユーザ支援サイト)
各センター所在地・連絡先(大学公式サイトへリンクします。)

6. キャンパスWebサイトを更新しようとしたがFTPサービスへの接続ができませんでした。どうすればよいですか。

キャンパスWebのFTPサービスは、学内ネットワークからのみアクセスが可能となります。
学外からのアクセスにつきましては、VPNサービスをご利用ください。

※ VPNサービスの詳しい情報は、こちらをご参照ください。
(統合認証システムへのログインが必要になります。)

キャンパスWebのFTPサービスのログインID・パスワードには、統合認証のID・パスワードを入力してください。

パスワードを忘れてしまった場合または正しいパスワードを入力してもログインできない場合は、パスワードの再発行申請をお願いいたします。パスワードの再発行については、こちら(FAQ)をご覧下さい。
また、パスワードの再発行申請には、身分証明(学生証など)が必要です。

全学ネットワークシステムでは、セキュリティ向上のため、FTPに替えてWinSCPなど、よりセキュアなファイル転送ソフトウェアのご利用を推奨いたします。

7. 学内からインターネット通信ができません。どうすればよいですか。

学内からインターネットを閲覧する際には無線LAN、または有線LANに接続する必要があります。
無線LANへの接続方法については、こちらをご確認ください。

有線LANについては、接続される場所及びPCの設定により設定方法が変わります。お手数ですが こちら までお問い合わせください。

接続に問題がない場合は、該当する時間帯に障害、またはメンテナンスがないかをご確認ください。
障害・メンテナンスの一覧については、以下のリンク先をご参照ください。

障害情報一覧
メンテナンス情報一覧

学内ネットワークからインターネット及びインターネットから学内ネットワークに対する通信のうち、不正と判定された通信(ウイルスやBotなどによる攻撃)については、通信を遮断している可能性があります。
法政大学では、全学インターネット帯域の逼迫に伴い、一部のP2Pソフトウェアの通信を遮断する設定を実施しております。
現在通信を遮断している攻撃の対象一覧は、以下のページをご確認ください(教職員のみ閲覧可能。統合認証システムへのログインが必要です)。

法政大学IPS(侵入防御システム)の適用対象について
その他の通信制御の適用対象について

ページTOPへ