法政大学 全学ネットワークシステム
ユーザ支援WEBサイト
TOP FAQ一覧 パスワード変更・各種設定 よくあるご質問

パスワード変更・各種設定(FAQ、Q&A)

パスワード変更に関するよくある質問と回答を掲載しております。

 こちらに掲載されていない疑問点やご質問がございましたら、以下の「全学ネットワークシステム問い合わせ先」 までお問い合わせください。
 ・全学ネットワークシステム・ユーザサポート窓口


  1. パスワード変更サービス とは何ですか。
  2. パスワード変更サービスへログインするには、どうすればよいですか。
  3. パスワード変更サービスの操作方法に関してのマニュアルはありますか。
  4. 「全学ネットワークシステム統合認証」にログイン出来ません。どうすればよいですか。
  5. 「全学ネットワークシステム統合認証」にはログイン出来るのですが、「情報教育システム」にログインが出来ません。どうすればよいですか。
  6. 「全学ネットワークシステム統合認証」のパスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか。
  7. 「全学ネットワークシステム統合認証」のパスワードを変更する場合、どうすればよいですか。
  8. 「全学ネットワークシステム統合認証」のパスワードを変更後にログイン出来なくなってしまいました。どうすればよいですか。
  9. 「Cookieの有効化」が出来ません。どうすればよいですか。



1. パスワード変更サービスとは何ですか。

パスワード変更サービスとは、Internet Explorer やMozilla Firefox などのWebブラウザ上にて、統合認証ログインパスワードの変更を行うサービスです。

2. パスワード変更サービスへログインするには、どうすればよいですか。

パスワード変更をご利用いただくには、下記リンク先にアクセスしてご利用下さい。
 ・パスワード変更

3. パスワード変更サービスの操作方法に関してのマニュアルはありますか。

パスワード変更の操作方法につきましては、下記リンク先をご参照下さい。
 ・パスワード変更の操作方法

4. 「全学ネットワークシステム統合認証」にログイン出来ません。どうすればよいのですか。


(1) パソコンのキーボードの「caps lock」が「ON」になっていませんか。

  パスワードは大文字小文字を区別します。
  従って、パソコンのキーボードの「caps lock」キーが「ON」になっていると正しい値を入力することが出来ません。
  「caps lock」を「OFF」にしてID、パスワードを入力下さい。

(2) パスワードの文字数や文字に誤りがありませんか。

  パスワードを7文字以下で入力するとログイン出来ませんのでご注意下さい。

  パスワードに使用出来る文字は、英小文字・英大文字・数字・記号です。

  ただし、下記の記号は使用出来ませんので、ご注意下さい。
   %(パーセント)
   ,(カンマ)
   @(アットマーク)
   &(アンパサンド)
   +(プラス)
   パスワードを作成するときは、2文字以上の英字と1文字以上の数字を必ず使用するようにして下さい。

(3) 「エラー:この画面は、あなたのアクセス権限では表示することが出来ません。」が表示されていませんか。

  アクセスした「URL」は、あなたのアクセス権限ではログインできない「URL」を指定しています。
  正しい「URL」に変更し、再度ログインが可能か確認をお願いします。

(4)上記を試しても現象が改善出来ない場合は、パスワードの再発行を行います。
 パスワードの再発行は、各キャンパスの下記場所へ直接お越しいただき、申請下さい。


  尚、パスワードの再発行申請には、身分証明(学生証等)が必要です。

キャンパス
建物
場所
各キャンパス情報センターサイト
市ヶ谷(学生)
富士見坂校舎2F
情報カフェテリア
市ヶ谷情報センターサイト[http://hic.ws.hosei.ac.jp]
市ヶ谷(教職員)
ボアソナード・タワー4F
市ヶ谷情報センター
市ヶ谷情報センターサイト[http://hic.ws.hosei.ac.jp]
市ヶ谷田町
市ヶ谷田町校舎3F
eduサポート室
小金井情報センターサイト[http://hkc.ws.hosei.ac.jp]
多摩
総合棟3F
多摩情報センター
多摩情報センターサイト[http://tedu.ws.hosei.ac.jp]
小金井
管理棟4F
小金井情報センター
小金井情報センターサイト[http://hkc.ws.hosei.ac.jp]

5. 「全学ネットワークシステム統合認証」にはログイン出来るのですが、「情報教育システム」にログインが出来ません。どうすればよいですか。

パスワード変更後、「情報教育システム」、及び「全学ネットワークシステム統合認証」にログイン出来るか確認をお願いします。
尚、パスワード変更をご利用いただくには、下記リンク先にアクセスしてご利用下さい。

 ・パスワード変更

パスワード変更の操作方法につきましては、下記リンク先をご参照下さい。

 ・パスワード変更の操作方法

6. 「全学ネットワークシステム統合認証」のパスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか。

お手数おかけいたしますが、各キャンパスの下記場所へ直接お越しいただき、パスワードの再発行をお願いいたします。

尚、パスワードの再発行申請には、身分証明(学生証等)が必要です。

キャンパス
建物
場所
市ヶ谷(学生)
富士見坂校舎2F
情報カフェテリア
市ヶ谷(教職員)
ボアソナード・タワー4F
市ヶ谷情報センター
市ヶ谷田町
市ヶ谷田町校舎3F
eduサポート室
多摩
総合棟3F
多摩情報センター
小金井
管理棟4F
小金井情報センター

7. 「全学ネットワークシステム統合認証」のパスワードを変更する場合、どうすればよいですか。

パスワード変更画面にてパスワードの変更を行って下さい。

パスワード変更後、30分程度待ってから「全学ネットワークシステム統合認証」にログイン出来るか確認をお願いします。

尚、パスワード変更をご利用いただくには、下記リンク先にアクセスしてご利用下さい。

 ・パスワード変更

パスワード変更の操作方法につきましては、下記リンク先をご参照下さい。

 ・パスワード変更の操作方法

8. 「全学ネットワークシステム統合認証」のパスワードを変更後にログイン出来なくなってしまいました。どうすればよいですか。

1. パスワード変更後、すぐに「全学ネットワークシステム統合認証」にログインを試みてログインエラーとなっていませんか。

 パスワード変更後、すぐに「全学ネットワークシステム統合認証」にログインしようとするとログイン出来ないことがあります。
 ご不便をおかけして申し訳ございませんが、30分程度待ってから「全学ネットワークシステム統合認証」にログイン出来るか確認をお願いします。

2. 上記を試しても現象が改善出来ない場合は、お手数おかけいたしますが、各キャンパスの下記場所へ直接お越しいただき、パスワードの再発行をお願いいたします。

 尚、パスワードの再発行申請には、身分証明(学生証等)が必要です。

キャンパス
建物
場所
市ヶ谷(学生)
富士見坂校舎2F
情報カフェテリア
市ヶ谷(教職員)
ボアソナード・タワー4F
市ヶ谷情報センター
市ヶ谷田町
市ヶ谷田町校舎3F
eduサポート室
多摩
総合棟3F
多摩情報センター
小金井
管理棟4F
小金井情報センター

Q9. 「Cookieの有効化」が出来ません。どうすればよいですか。

Cookieの有効化につきましては、下記リンク先をご参照下さい。

  ・Cookieの有効化

パスワード変更・各種設定のよくある質問と回答は、以上です。

こちらに掲載されていない疑問点やご質問がございましたら、以下の「全学ネットワークシステム問い合わせ先」 までお問い合わせください。

  ・全学ネットワークシステム ユーザサポート窓口

ページTOPへ