法政大学 全学ネットワークシステム
ユーザ支援WEBサイト
TOP FAQ一覧 G Suiteのよくあるご質問

G Suiteのよくあるご質問

G Suiteに関するお問い合わせの多いご質問と、それに対する回答を掲載しております。

 こちらに掲載されていない質問がございましたら、以下の「全学ネットワークシステム問い合わせ先」 までお問い合わせください。

 全学ネットワークシステム・ユーザサポート窓口

 G Suiteの各サービスの説明及びマニュアルは こちら をご確認ください。


  1. Googleカレンダーに登録した予定を、携帯メールに通知するにはどうすればよいですか。
  2. Google カレンダーを共有したい場合、どうすればよいですか。
  3. Googleグループのメーリングリストは、どのように作成しますか。
  4. サイトを作成しましたが、公開方法がわかりません。
  5. Googleドライブに保存できるファイル容量の上限はありますか。
  6. 自分のPCのデスクトップに、Googleドライブに格納したファイルへのショートカットを作れますか。

以下の手順にて携帯メールに通知することが可能です。
(1) Google カレンダーを開きます。
(2) 画面右上の[設定]→[カレンダー設定]をクリックし設定画面を表示します。
(3) [モバイルの設定]タブをクリックします。
(4) [国名]を日本に設定します。[ユーザー名]には携帯メールアドレスの@より前の部分(例:hoseitaro@docomo.ne.jp なら hoseitaro の部分)を入力します。[メールのドメイン]は使用機種のドメインを選択後、[確認コードを送信]をクリックします。受け取ったコードを入力し[設定を終了]をクリックします。
(5) 以上で設定は完了です。新しいスケジュールを作成する時、予定の詳細でモバイル通知を設定すると、4)にて登録したメールアドレスに、スケジュールの通知メールが届きます。

Googleカレンダーを共有する手順は、 こちらをご覧ください。

Googleグループのメーリングリストを作成する手順は こちらをご覧ください。(学生のみ利用可能です)

以下の手順にて、サイトの公開が可能です。
(1) Google サイトを開きます。
(2) [その他の操作] をクリックし、プルダウンメニューから [このサイトを共有] を選択します。
(3) 「権限」 ボックスで [変更] をクリックします。
(4) サイトで使用するオプションのラジオボタンをオンにします。
   [法政大学]
     Googleアカウントを所有する全員がサイトを検索、閲覧できます。
   [リンクを知っている法政大学のユーザー]
     Googleアカウントを所有し、URL を知っているユーザーは誰でもサイトを閲覧できます。
   [限定公開]
     特定のユーザを指定して公開できます。
(5) [保存]をクリックします。
(6) [閉じる] をクリックします。

利用可能なファイル容量は、無制限 になります。

はい、以下の手順にてショートカットの作成は可能です。
(1) Google ドライブのトップページで、ショートカットを作成したいファイルを選択します。
(2) ツールバーのアドレスとなりのアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップします。
(3) デスクトップにショートカットが作成され、簡単にアクセスする事が出来ます。

ページTOPへ