法政大学 全学ネットワークシステム
ユーザ支援WEBサイト
TOP マニュアル一覧 各種申請

利用マニュアル

申請

Webサービス

グループウェア

ネットワーク

遠隔講義・会議

各種申請について

更新日時:2017年10月03日 18:00

2017年9月26日(火)より各種申請書が新しくなりました。
申請書名称も変更となっております。新申請書名称は『申請書新旧対応表』でご確認ください。


1.全学ネットワークシステムで受付ける申請

全学ネットワークシステムでは、次の申請をdesknet'sワークフローで受付けています。

1-1.メーリングリスト登録/変更/廃止/継続申請

メーリングリストを利用する場合に使用する申請書です。
メーリングリストは、本学内の業務または本学主催の学会、研究会などでの利用を目的としています。
入力要領はこちらをご参照ください。

1-2.グループエイリアス変更申請

グループエイリアスのメンバーを追加または削除する場合に使用する申請書です。
当該申請書は、兼務や臨時の業務などで、所属組織のメンバー以外を臨時で登録する場合にのみ必要となります。
入力要領はこちらをご参照ください。

1-3.ワーキンググループ登録/変更/廃止/継続申請

desknet'sワーキンググループを利用する場合に使用する申請書です。
入力要領はこちらをご参照ください。

1-4.ゲストID作成申請

学内で行われるイベントへ学外から参加する参加者に対して、ネットワークを利用するためのログインIDを一時的に払い出すための申請書です。
用途に応じ、無線LANゲストIDまたはeduroamゲストアカウントのいずれかの利用となります。
学外のeduroamアカウントを持っている方が本学へ来訪する場合は、eduroamサービスによるネットワーク利用をお願いいたします。
入力要領はこちらをご参照ください。

1-5.固定IPアドレス登録申請

ネットワークに接続されたサーバやプリンタなどに固定のIPアドレスを設定したい場合に使用する申請書です。
当該申請書では、FQDNの取得、DNSの逆引き設定を併せて申請することができます。
入力要領はこちらをご参照ください。

1-6.DNSレコード登録申請

ネットワークへ接続済みのサーバ、プリンタなどの機器に関してDNSレコードの設定を追加したい場合に使用する申請書です。
入力要領はこちらをご参照ください。

1-7.Firewall通信ポート設定変更申請

Firewallで遮断されている通信を特別に通信させたい場合に使用する申請書です。
入力要領はこちらをご参照ください。

1-8.学内LAN属性変更申請

ネットワークの属性を変更したい場合に使用する申請書です。
当該申請にあたっては、事前に変更前のLANを所管する情報センター、及び、変更後のLANを所管する情報センターの両方と調整を行ってください。
入力要領はこちらをご参照ください。

1-9.トップドメイン登録申請

「hosei.ac.jp」のサブドメインを利用したい場合に使用する申請書です。
入力要領はこちらをご参照ください。

1-10.遠隔講義・会議システム利用申請

遠隔講義、遠隔会議を行う場合に使用する申請書です。
当該申請にあたっては、予め使用する会議室の予約をお願いします。
入力要領はこちらをご参照ください。

1-11.レンタルサーバ利用申請

レンタルサーバを利用したい場合に使用する申請書です。
入力要領はこちらをご参照ください。

1-12.Google Classroom利用申請

Google Classroomを利用したい場合に使用する申請書です。
Google Classroomは、専任教員及び兼任講師が利用できます。
兼任講師が利用する場合は、専任職員が代理で申請を行ってください。
入力要領はこちらをご参照ください。

1-13.キャンパスWebサーバ・ディレクトリ利用申請

キャンパスWebサーバの利用を継続または廃止する場合に使用する申請書です。
新規の利用は、現在受け付けておりません。レンタルサーバを利用してください。
入力要領はこちらをご参照ください。

ページTOPへ