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スケジュール簡易マニュアル


スケジュール


機能概要
ログイン直後に表示されるトップポータル画面よりスケジュールを開くと、自分が所属しているグループの 「グループ週間」のスケジュール画面が表示されます。

desknet'sスケジュールに各グループ、各ユーザごとの予定をあらかじめ登録することで スケジュール管理を容易に行うことが可能です。

また、登録された個人のスケジュールにアクセス権を設定して、それを共有しておくことで グループメンバーの予定が簡単に把握でき、情報共有と業務の円滑化に役立てることができます。

個人およびグループのスケジュールは、日・週・月・時間単位で登録・参照できるので 各員のスケジュール調整を簡単に行えます。


スケジュールを登録する

スケジュールの登録方法を説明します。


【手順1】
メニュー内の「スケジュール」をクリックすると、「スケジュール」画面が開きます。

desknets_f_0.png

【手順2】
スケジュール画面より、[グループ1日]、[グループ週間]、[個人1日]、[個人週間]、[個人月間]のタブから スケジュールを登録するタブをクリックします。

desknets_f_1.png

【手順3】
クリック後、以下のようなスケジュール画面に切り替わりますので、画面上にある「+」ボタンをクリックします。
※以下の画面は「個人週間」タブをクリック後、表示される画面です。

desknets_f_2.png

【手順4】
「スケジュールの登録」画面が表示されますので、登録するスケジュール情報を入力します。
入力が完了したら「OK」ボタンを押して終了してください。

desknets_f_3.png

スケジュールを変更する

スケジュールを変更する手順を説明します。


【手順1】
メニュー内の「スケジュール」をクリックすると、「スケジュール」画面が開きます。

desknets_f_4.png

【手順2】
スケジュール画面より、[グループ1日]、[グループ週間]、[個人1日]、[個人週間]、[個人月間]のタブから 変更したいスケジュールが登録されているタブをクリックします。

desknets_f_5.png

【手順3】
クリック後、以下のようなスケジュール画面に切り替わりますので、画面上にある登録済みの予定のリンクをクリックします。
※以下の画面は「個人週間」タブをクリック後、表示される画面です。

desknets_f_6.png

【手順4】
「スケジュールの変更」画面が表示されますので、スケジュール情報(開始日時、終了日時、内容など)を変更します。 変更後、「OK」をクリックします。

desknets_f_7.png

スケジュールを削除する

スケジュールから予定を削除する手順を説明します。


【手順1】
メニュー内の「スケジュール」をクリックすると、「スケジュール」画面が開きます。

desknets_f_8.png

【手順2】
スケジュール画面より、[グループ1日]、[グループ週間]、[個人1日]、[個人週間]、[個人月間]のタブから 変更したいスケジュールが登録されているタブをクリックします。

desknets_f_9.png

【手順3】
クリック後、以下のようなスケジュール画面に切り替わりますので、画面上にある登録済みの予定のリンクをクリックします。
※以下の画面は「個人週間」タブをクリック後、表示される画面です。

desknets_f_10.png

【手順4】
「スケジュールの変更」画面が表示されますので「削除」ボタンをクリックします。

desknets_f_11.png

スケジュールを共有する

自分のスケジュールを公開し、他のユーザが自分のスケジュールを追加/変更/削除/参照できるようにする手順を説明します。


【手順1】
スケジュール画面右下にある【個人設定】欄にある[アクセス権設定]リンクをクリックします。

desknets_f_12.png

【手順2】
グループ単位での共有設定を行う場合は「グループ選択」を、
個別のユーザへの共有設定を行う場合は「ユーザー選択」をクリックします。

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○ユーザ単位で公開したい場合
【手順3】
以下のような三分割された画面が開きます。

desknets_f_14.png

【手順4】
「氏名から検索」の画面に氏名、ふりがな、役職名、メールアドレス、電話番号のいずれかを入力し 「検索」ボタンをクリックします。

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【手順5】 画面右にユーザ情報の検索結果が表示されます。アクセス権を設定したいユーザの氏名にチェックを入れ、「選択行追加」のボタンをクリックします。

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【手順6】
「追加ユーザ一覧」の画面に、手順5で選択されたユーザ情報が表示されていることを確認し、「OK」ボタンをクリックします。

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○グループ単位で公開したい場合
【手順7】
以下の画面より、グループ名の左にあるチェックボックスをチェックし、「OK」ボタンをクリックします。

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【手順8】
手順3~6もしくは手順7を実行後、「アクセス権及び通知メール設定」画面に追加したグループ、および、ユーザが表示されます。

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【手順9】
グループ、および、ユーザをクリックし、 [追加]、[変更]、[削除]の「ON/OFF」ボタンをクリックします。
クリック後、「OK」ボタンをクリックします。
※アクセス権を解除する場合は、もう一度「ON/OFF」ボタンをクリックします。

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更新:2010年10月29日

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