1. TOP
  2. マニュアル(desknet's , 操作)

ワークフロー簡易マニュアル

ワークフロー

機能概要
desknet'sのワークフローは、各種「届け出」や「申請書類」を決めたれた
ユーザへ申請する業務に役立ちます。
各種「届け出」や「申請書類」の指定の書式をあらかじめ登録しておけば、
申請するユーザーはそれを選択し、必要事項を入力するだけで申請書類を作成できます。
また、自分がかかわった申請書をdesknet's上で一括管理できます。


申請書を作成する

ワークフローで申請書を作成する手順を説明します。

【手順1】
申請書を提出するユーザーが、トップポータル画面の「メニュー」内の「ワークフロー」を
クリックすると「申請確認依頼一覧」画面が開きます。


【手順2】
「申請確認依頼一覧」画面の「新規申請作成」ボタンをクリックして
「新規申請作成」画面を開きます。


○新規申請画面について
「新規申請作成」は以下のような構成となっています。
この画面に申請書の情報を入力します。入力が終われば「OK」ボタンを押します。

○申請書式を選択する
【手順1】
「新規申請作成」画面で「書式選択」ボタンをクリックします。


【手順2】
「書式の選択」画面が開きますので、「申請書式一覧」の中の
「書式名」左にあるラジオボタンをクリックして、使用する書式を選択します。
選択したら「OK」ボタンをクリックします。


【手順3】
「新規申請作成」画面に選択した申請書式が表示されます。
表題と申請先を選択し、申請書に記入したら「OK」ボタンをクリックします
(申請先の選択方法は、後述の「○申請先を選択する」を参照してください)。


【手順4】
「申請作成確認」画面が開きますので、内容を確認し「OK」ボタンをクリックします。



○申請先を選択する
【手順1】
「新規申請作成」画面の「申請先」で「選択」ボタンをクリックします。


【手順2】
「申請先設定」画面が開きますので、「申請先一覧」内の「申請経路選択」か
「ユーザ選択」のボタンを押してください。



○あらかじめ設定された申請経路から選択する場合

【手順3】
【手順2】の「申請先設定」画面で「申請経路選択」をクリックすると、
グループ選択画面が表示されます。
希望する申請グループ名の左にあるチェックボックスにチェックを入れ、
「OK」ボタンを押してください。


【手順4】
「申請先設定」画面に戻りますので、【手順3】で選択した申請グループが
表示されていることを確認し「OK」ボタンをクリックします。




申請書を参照する

申請書をを参照する方法を説明します。

【手順1】
申請書を参照するユーザーが、トップポータル画面の「メニュー」内の
「ワークフロー」をクリックすると、「申請確認依頼一覧」画面が開きます。


【手順2】
「申請確認依頼一覧」画面で、自分が確認しなければならない
申請書の一覧が表示されます。



申請書を検索する

申請書を検索する方法を説明します。

【手順1】
トップポータル画面の「メニュー」内の「ワークフロー」をクリックし、
「申請確認依頼一覧」画面を開きます。


【手順2】
画面右側の「申請検索」に検索情報を入力し、「検索」ボタンをクリックします。


○入力する検索情報について
 下記の情報のいずれかを入力し、「検索」ボタンを押してください。

更新:2010年11月29日

  1. TOP
  2. マニュアル(desknet's , 操作)