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desknet's FAQ、Q&A


desknet'sに関する、よくある質問と回答(FAQ、Q&A)を掲載しております。

 こちらに掲載されていない疑問点やご質問がございましたら、
 以下の窓口までお問い合わせください。

  ・net2010ユーザサポート 問い合わせ窓口


質問をクリックしていただくと、回答をご覧になれます。



■1.概要
質問1:desknet'sとは何でしょうか。
質問2:desknet's にログインできません。
質問3:desknet'sはどのような場面で利用することができますか。
質問4:desknet'sを利用できるのは誰ですか。
質問5:学生はdesknet'sを利用することができますか。
質問6:desknet'sを利用するとき、何か特別な設定は必要ですか。
質問7:desknet'sはいつから利用することができますか。
質問8:desknet'sはどうすれば利用できますか。
質問9:desknet'sの操作方法に関してのマニュアルはありますか。
質問10:今後desknet'sの機能は追加されますか。
質問11:desknet'sの各サービスで文字を入力するとき、使用できない文字はありますか。

■2.機能
2-1 ポータル

質問12:ポータル情報の表示位置を変更したいのですが、どうすればいいですか。

2-2 スケジュール

質問13:登録しているスケジュール情報を他部署に公開することはできますか。また、グループ毎の公開は可能でしょうか。
質問14:他人のスケジュールを確認したい場合、どうしたらいいですか。
質問15:Outlookで作成した予定表をdesknet'sにインポートすることはできますか。

2-3 文書管理

質問16:文書管理で、文書を他部局の人と共有できますか。
質問17:文書や画像以外のファイルをアップロードし、グループで共有することはできますか。

2-4 ワーキンググループ

質問18:新しくワーキンググループを作成したい場合、どうしたらいいですか。
質問19:既存のワーキンググループ名を変更したい場合は、どうしたらいいですか。
質問20:ワーキンググループに参加しているメンバを「追加」、「変更」、「削除」したい場合、どうすればいいですか。

2-5 インフォメーション

質問21:インフォメーションとはどういった機能ですか。
質問22:インフォメーションは、情報の公開先を自分で選ぶことはできますか。
質問23:インフォメーションに文書や図、写真をつけることは可能ですか。
質問24:インフォメーションにアップロードする添付ファイルの容量に制限はありますか。
質問25:部単位、課単位でインフォメーションを参照してほしい場合は、どうしたらいいですか。
質問26:インフォメーショングループを新しく作成したい場合は、どうしたらいいですか。

2-6-1 設備予約(全キャンパス共通)

質問27:設備予約は、何ヶ月先まで予約可能でしょうか。
質問28:設備予約のアイコンをクリックしても、予約できる設備が表示されません。

2-6-2 設備予約(多摩キャンパスのみ)

質問29:多摩の設備予約は、何ヶ月先まで予約可能でしょうか。
質問30:休日(日曜、一斉休暇、大学の休日)の予約は可能でしょうか。
質問31:多摩キャンパスでdesknet'sから予約可能な設備について教えてください。

2-7 ワークフロー

質問32:ワークフローとは、どういう機能ですか。
質問33:ワークフローを用いた申請は、どのような申請にも利用できますか。
質問34:ワークフローを用いた申請書式は、自分で作成できますか。

2-8 電子会議室

質問35:インフォメーションと電子会議室の違いは何ですか。 また、どのようなことができますか。
質問36:電子会議室に参加できるユーザもしくはグループを制限することは可能ですか。
質問37:電子会議室に資料としてファイルをアップロードすることは可能ですか。
質問38:電子会議室に参加するメンバを追加、削除することは可能ですか。
質問39:電子会議室自体を削除することは可能ですか。
質問40:電子会議室の記事や添付ファイルを一括ダウンロードできますか。
質問41:電子会議室に新しい記事が投稿されたり、自分の記事に新しいコメントが投稿された場合、メールで知らせてもらうことはできますか。

2-9 回覧・レポート

質問42:回覧やレポートについてコメントのやり取りができるようですが、ツリー表示のような見やすい表示形式に変更することなどは可能ですか。
質問43:回覧させるユーザもしくはグループを制限することは可能ですか。
質問44:回覧・レポートにコメントを付けた場合、そのコメントはメールで回覧・レポートの作成者に通知されますか。
質問45:回覧・レポートのコメントを修正した場合、(回覧・レポートの作成者)にコメントが修正されたことをメールで通知する機能はありますか。

2-10 その他

質問46:desknet'sからメールを利用することは可能でしょうか。

■3.desknet'sへの移行
質問47:net2006のグループウェアのcollaboと何が変わりますか。
質問48:collaboからdesknet'sへ自動的に移行されるデータはありますか。

■4.動作環境
質問49:推奨環境OSやブラウザは何ですか。
質問50:desknet'sをログアウトするためにはどうしたらいいですか。
質問51:携帯電話からdesknet's の情報を閲覧することは可能ですか。
質問52:学外からdesknet's の情報を閲覧することは可能ですか。

■5.問い合わせ先
質問53:疑問点や質問があった場合、どこに問い合わせしたらいいですか。
















質問1:desknet'sとは何でしょうか。
回答1:desknet's(デスクネッツ)とは、教職員間や部局間で情報共有するためのグループウェアです。
















質問2:desknet's にログインできません。
回答2
 1.パソコンのキーボードの「caps lock」が「ON」になっていませんか

パスワードは大文字小文字を区別します。
従って、パソコンのキーボードの「caps lock」キーが「ON」になっていると
正しい値を入力することができません。
「caps lock」を「OFF」にしてID、パスワードを入力ください。

 2.パスワードの変更をお試しください

desknet's NEOのログインIDは「統合認証ID」です。
正しい IDとパスワードでログインできない場合、下記のページからパスワードを
変更していただき、 再度ログインをお試しください。

各種設定・変更
(リンク先の「共通 パスワード変更(change password)」をクリック
してください)

 3.上記を試してもログインできない場合

上記を試してもログインできない、またはパスワードを失念された場合は、パスワードの再発行をお願いいたします。
各キャンパスの下記場所へ直接お越しいただき、ご申請ください。
※パスワードの再発行申請には、身分証明が必要です。

キャンパス 建物 場所
市ヶ谷 ボアソナード・タワー4F 市ヶ谷情報センター
多摩 総合棟3F 多摩情報センター
小金井 管理棟4F 小金井情報センター

















質問3:desknet'sはどのような場面で利用することができますか。
回答3:教員と職員間でファイル共有する場合や、部局間でスケジュールを共有したい場合にdesknet'sを利用することができます。
















質問4:desknet'sを利用できるのは誰ですか。
回答4:2015年3月23日(月)現在、desknet'sをご利用いただけるのは、専任の教職員様、嘱託職員様、臨時職員様、派遣職員様となっています。
















質問5:学生はdesknet'sを利用することができますか。
回答5:申し訳ございませんが、利用することはできません。教職員のみとなります。
















質問6:desknet'sを利用するとき、何か特別な設定は必要ですか。
回答6:desknet'sをご利用いただくために特別な設定を行う必要はありません。

ただし、collabo(net2006のグループウェア)にて登録していたスケジュールなどを、ご自身で再登録する必要がございます。

















質問7:desknet'sはいつから利用することができますか。
回答7:desknet'sは2010年10月1日(金)から利用開始しており、2015年3月22日(日)に、新バージョン「desknet's NEO」の提供を開始いたしました。

2015年3月22日(日)時点でご利用頂ける機能は以下の8機能です。
・スケジュール
・設備予約(小金井キャンパス 及び 市ヶ谷・多摩キャンパスの一部のみ)
・ワークフロー
・回覧・レポート
・インフォメーション
・電子会議室(ワーキンググループのメンバーのみ)
・文書管理(ワーキンググループのメンバーのみ)
・アンケート

その他の機能につきましては、準備ができ次第、順次リリースいたします。

















質問8:desknet'sはどうすれば利用できますか。
回答8:Internetに接続できる環境から(学内外いずれも可)、Webブラウザのアドレスバーに以下のURLを入力し、Enterを押します。

[URL]:http://dnet.hosei.ac.jp/

ログイン画面が表示されますので、、「ユーザ名」に認証アカウント、「パスワード」にパスワードを入力し 「ログイン」ボタンを押してください。
認証が成功し、desknet's のトップポータルが表示されればdesknet's を利用することができます。

















質問9:desknet'sの操作方法に関してのマニュアルはありますか。
回答9:下記URLのマニュアルをご参照ください。

[URL]:http://net2010.hosei.ac.jp/manuals/desknetsneo_manuals.html

















質問10:今後desknet'sの機能は追加されますか。
回答10:随時機能は追加されていく予定です。

新しい機能が追加された場合desknet'sにログインして最初に表示されるトップポータル画面で、 「メニュー」のアイコンが増えます。

















質問11:desknet'sの各サービスで文字を入力するとき、使用できない文字はありますか。
回答11:フォルダ名、ファイル名を付ける際に機種依存文字(パソコンの種類やOSに依存し、文字化けや機器の誤作動を引き起こす可能性のある文字)を使用すると、文字化けが発生します。半角カナの使用は可能です。


Windowsの機種依存文字は以下の通りです。
desknet's上では、これらの文字の使用は避けていただくようお願いします。


















質問12:ポータル情報の表示位置を変更したいのですが、どうすればいいですか。
回答12:はい、可能です。

ポータル画面の右上にある設定ボタンをクリックし、「個人ポータルデザイン設定」から変更ができます。

















質問13:登録しているスケジュール情報を他部署に公開することはできますか。また、グループ毎の公開は可能でしょうか。
回答13:はい。スケジュール情報を公開することは可能です。

また、自分のスケジュールへのアクセス権を詳細に設定することが可能となっております。
設定方法に関しましては下記URLをご参照ください。

[URL]:http://net2010.hosei.ac.jp/manuals/desknets/desknetsneo01.html

















質問14:他人のスケジュールを確認したい場合、どうしたらいいですか。
回答14:スケジュールの公開は、スケジュールを公開するご本人側での設定が必要です。

設定方法に関しましては、下記URLをご参照ください。

[URL]:http://net2010.hosei.ac.jp/manuals/desknets/desknetsneo01.html

















質問15:Outlookで作成した予定表をdesknet'sにインポートすることはできますか。
回答15:Outlookの予定表をインポートすることは可能ですが、出力したCSVファイルを編集していただく必要があります。

インポートするcsvファイルに誤りがあると、全ての予定が上書きされてしまいますのでご注意ください。
(ユーザ様ご自身で実施する場合は、インポート前にデータをエクスポートしてバックアップしておくことをお薦めします)

















質問16:文書管理で、文書を他部局の人と共有できますか。
回答16:はい。設定することが可能です。

自身が作成したファイル単位、フォルダ単位でアクセス権を設定することが可能となっております。
設定方法に関しましては下記URLをご参照ください。

[URL]:http://net2010.hosei.ac.jp/manuals/desknets/desknetsneo07.html

















質問17:文書や画像以外のファイルをアップロードし、グループで共有することはできますか。
回答17:はい、文書や画像以外のファイルをアップロードすることは可能です。

拡張子による制限や容量の制限はありません。共有の手順は上記質問の回答に準じます。

















質問18:新しくワーキンググループを作成したい場合は、どうしたらいいですか。
回答18:ワークフローの「ワーキンググループ登録申請書」を利用して、登録申請を実施してください。
申請方法につきましては、net2010ユーザ支援Webサイトをご参照ください。
[URL]:http://net2010.hosei.ac.jp/manuals/desknets/desknetsneo03.html
















質問19:既存のワーキンググループ名を変更したい場合は、どうしたらいいですか。
回答19
お手数ですが、以下の情報をnet2010 ユーザサポート宛にメールにてご送付ください。
net2010 ユーザサポートにてワーキンググループ名を変更させていただきます。

[必要な情報]
・変更前のワーキンググループ名
・変更後のワーキンググループ名
















質問20:ワーキンググループに参加しているメンバを「追加」、「変更」、「削除」したい場合、どうすればいいですか。
回答20:お手数ですが、ワークフローの「ワーキンググループメンバ変更申請書」を利用して、変更申請を実施してください。
申請方法につきましては、net2010ユーザ支援Webサイトをご参照ください。
[URL]:http://net2010.hosei.ac.jp/manuals/desknets/desknetsneo03.html
















質問21:インフォメーションとはどういった機能ですか
回答21:desknet'sのインフォメーション機能は、学内・課内・グループ内全員に知らせたい情報を掲示し共有することができます。

インフォメーションを作成するユーザは、図や写真などのファイルを添付したり、文字を装飾して閲覧するユーザが見やすく美しい画面を作成できます。
インフォメーション一覧画面では、既読・未読の表示切替や重要度の設定が可能であるため、大切な情報の見落としを防ぐことができます。

















質問22:インフォメーションは、情報の公開先を自分で選ぶことはできますか。
回答22:インフォメーションの公開範囲を設定することは可能です。

設定方法につきましては、net2010ユーザ支援Webサイトをご参照ください。
[URL]:http://net2010.hosei.ac.jp/manuals/desknets/desknetsneo05.html

















質問23:インフォメーションに文書や図、写真をつけることは可能ですか。
回答23:はい、添付ファイルとしてアップロードすることが可能です。
















質問24:インフォメーションにアップロードする添付ファイルの容量に制限はありますか。
回答24:いいえ、容量の制限は特にありません。
















質問25:部単位、課単位でインフォメーションを参照してほしい場合は、どうしたらいいですか。
回答25:インフォメーショングループから共通インフォメーションを開き、公開先を絞り込みます。

詳細な手順につきましては、net2010ユーザ支援Webサイトをご参照ください。
[URL]:http://net2010.hosei.ac.jp/manuals/desknets/desknetsneo05.html

















質問26:インフォメーショングループを新しく作成したい場合は、どうしたらいいですか。
回答26:desknet'sのワークフローから「ワーキンググループ登録申請書」の書式を利用して登録申請をしてください。

申請方法につきましては、net2010ユーザ支援Webサイトをご参照ください。
[URL]:http://net2010.hosei.ac.jp/manuals/desknets/desknetsneo03.html

















質問27:設備予約は、何ヶ月先まで予約可能でしょうか。
回答27:予約を登録したい日の12か月前から予約が可能となっています。

多摩キャンパスの場合は、本ページの「質問28」を参照してください。

















質問28:設備予約のアイコンをクリックしても、予約できる設備が表示されません。
回答28:予約できる設備が表示されないのは、予約できる設備が存在しない場合や、ご自身に「参照」以上の権限が無い場合は表示されません。

設備予約の利用が可能になった設備から、随時、表示が追加されます。

















質問29:多摩の設備予約は、何ヶ月先まで予約可能でしょうか。
回答29:年度末(~3/31)までの予約が可能です。

次年度の入力については、多摩総務がメールで連絡します。

















質問30:休日(日曜、一斉休暇、大学の休日)の予約は可能でしょうか。
回答30:可能です。ただし、休日に予約を入れる場合は、Desknet'sから予約を入力した上で、必ず多摩総務(86-2041)まで電話でご連絡ください。

















質問31:多摩キャンパスでdesknet'sから予約可能な設備について教えてください。
回答31:以下の6つの設備がdesknet'sから予約可能です。


施設名称(定員数) 地図
総合棟4階 第二会議室(24人)
総合棟4階 第三会議室A・B(72人)
総合棟4階 第三会議室C(26人)
総合棟5階 第一会議室(40人)
総合棟5階 多目的ルーム(70人)
総合棟5階 役員室付属会議室(20人)

※画像はクリックで拡大表示されます。


















質問32:ワークフローとは、どういう機能ですか。
回答32:desknet'sのワークフローは、各種「届け出」や「申請書類」を決められたユーザへ申請する業務に役立ちます。

各種「届け出」「申請書類」の指定の書式をあらかじめ登録しておけば、申請するユーザはそれを選択し必要事項を入力するだけで申請書類を作成できます。
また、自分がかかわった申請書をdesknet's上で一括管理できます。

















質問33:ワークフローを用いた申請は、どのような申請にも利用できますか。
回答33
・ワーキンググループ登録申請
・ワーキンググループメンバ変更申請
・レンタルサーバ利用申請
・無線ゲスト用アカウント申請
・学内向け SSHサービス申請
の5つのみとなっています。
















質問34:ワークフローを用いた申請書式は、自分で作成できますか。
回答34:はい、可能です。「共通申請書」を利用する事で、作成可能です。

ただし、net2010サービスへの申請書式は変更できません。

















質問35:インフォメーションと電子会議室の違いは何ですか。 また、どのようなことができますか。
回答35:下記をご参照ください。

(インフォメーション機能)
学内、ワーキンググループ内全員に知らせたい情報を掲示し、迅速に掲示板情報を通知する機能です。

(電子会議室)
時間や場所を問わず意見交換を行うことができる、Web上の会議室となっております。
(チャットではなく一般のインターネットでの掲示板のような機能です)


インフォメーションと電子会議室の使い方(具体例)

 
インフォメーション
電子会議室
用途
一方向からの情報伝達に向いている 双方向からの情報のやりとりに向いている
・インフルエンザ予防接種のお願い
・○○○会議のご案内
・○月○日 停電のお知らせ
・オープンキャンパスでのイベント案の募集
・ホームページのデザインについての意見交換
・○○○が分かりません。教えてください。

















質問36:電子会議室に参加できるユーザもしくはグループを制限することは可能ですか。
回答36:いいえ。電子会議室へのアクセス権は会議室作成時に決定されます。会議室が作成された後で、参加ユーザやグループを制限することはできません。

















質問37:電子会議室に資料としてファイルをアップロードすることは可能ですか。
回答37:はい。添付ファイルとしてアップロードすることは可能です。

















質問38:電子会議室に参加するメンバを追加、削除することは可能ですか。
回答38:はい。メンバの追加、削除は可能です。

お手数ですが、desknet'sの『ワークフロー』から、『ワーキンググループメンバ変更申請』を行ってください。申請方法につきましては、こちらをご参照ください。

















質問39:電子会議室自体を削除することは可能ですか。
回答39:電子会議室自体の削除はできません。ワーキンググループの削除に伴って削除されます。
電子会議室の機能を一時休止(閲覧、投稿不可)させることは可能です。一時休止をご希望の場合は、お手数ですがnet2010 ユーザサポート宛まで、メールまたはお電話にてお問合せください。

















質問40:電子会議室の記事や添付ファイルを一括ダウンロードできますか。
回答40:申し訳ございません。記事や添付ファイルの一括ダウンロードはできません。

















質問41:電子会議室に新しい記事が投稿されたり、自分の記事に新しいコメントが投稿された場合、メールで知らせてもらうことはできますか。
回答41:申し訳ございません。メールでの通知はされません。desknet'sへのログインが必要です。

















質問42:回覧やレポートについてコメントのやり取りができるようですが、ツリー表示のような見やすい表示形式に変更することなどは可能ですか。
回答42:申し訳ございません。表示形式を変更することはできません。

















質問43:回覧させるユーザもしくはグループを制限することは可能ですか。
回答43:はい、可能です。設定方法につきましては、net2010ユーザ支援Webサイトをご参照ください。

[URL]:http://net2010.hosei.ac.jp/manuals/desknets/desknetsneo04.html

















質問44:回覧・レポートにコメントを付けた場合、そのコメントはメールで回覧・レポートの作成者に通知されますか。
回答44:回覧・レポートのコメント内容がメールで回覧・レポートの作成者に通知されることはありません。必ずdesknet'sにログインし、回覧・レポートを開いてご確認ください。

















質問45:回覧:レポートのコメントを修正した場合、回覧・レポートの作成者にはコメントが修正されたことをメールで通知する機能はありますか。
回答45:申し訳ございません。コメントが修正されたことを回覧・レポートの作成者に通知する機能はございません。

















質問46:desknet'sからメールを利用することは可能でしょうか。
回答46:申し訳ございませんが、desknet'sからメールを利用することはできません。

メールにつきましてはActive! mail 6 、または、各種メーラ(Thunderbirdなど)をご利用ください。

















質問47:net2006のグループウェアのcollaboと何が変わりますか。
回答47:グループウェアとしての基本的な機能は変わりません。

desknet'sでは1画面で様々な情報を見ることができ、かつ、操作性に優れている点で違いがあります。

















質問48:collaboからdesknet'sへ自動的に移行されるデータはありますか。
回答48:申し訳ございませんが、自動的に移行されるデータはございません。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、ご自身であらかじめ取得したcollaboのデータを移行する必要がございます。

















質問49:推奨環境の、OSやブラウザは何ですか。
回答49:OSおよびブラウザ、各種スマートフォンの推奨環境(注意事項)は以下のページをご確認ください。
desknet's NEO クライアント動作環境
(2014年10月現在)
















質問50:desknet's をログアウトするためにはどうしたらいいですか。
回答50:Webブラウザの右上にあるご自身のお名前をクリックし、メニューの中から「ログアウト」をクリックします。
















質問51:携帯電話からdesknet's の情報を閲覧することは可能ですか。
回答51:ご利用の携帯電話によりますが、基本的には使用できます。
また、「desknet's NEO」では、新たにモバイル対応をしていますので、フルブラウザ対応のスマートフォン(iPhone、Android)ではdesknet's から情報を閲覧することができますが、データのダウンロードなどデータ量の多いパケット通信を行うと通話料が高額になる場合がございますのでご注意ください。















質問52:学外からdesknet's の情報を閲覧することは可能ですか。
回答52:はい。Internetに接続できる環境があれば、学内外からdesknet'sの情報を閲覧することは可能です。

不特定多数がパソコンやインターネットを利用できる環境(インターネットカフェ等)では、
情報漏えいなどの可能性があります。ご注意ください。

















質問53:疑問点や質問があった場合、どこに問い合わせしたらいいですか。
回答53:疑問点や質問があった場合は、net2010 ユーザサポート宛まで、メールかお電話にてお問合せください。

メールアドレス net2010-qa@ml.hosei.ac.jp
電話 090-8000-7108(市ヶ谷)
090-2158-1749(多摩)
042-387-6283(小金井)

※キャンパスに関わらず上記のいずれかに電話をおかけください。



よくある質問と回答は、以上です。

こちらに掲載されていない疑問点やご質問がございましたら、
以下の窓口までお問い合わせください。

net2010ユーザサポート 問い合わせ窓口


更新:2010年11月29日

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