1. TOP
  2. マニュアル(desknet's , 操作)

設備予約簡易マニュアル(多摩キャンパス)

設備予約

機能概要
会議室や教室といった設備を、誰がどの時間帯に利用するのかというように
複数の設備の予約状況を同時に把握することができます。
また、設備予約と同時に、参加メンバーのスケジュールを登録することも可能です。



設備予約を新規登録する

設備予約を新規登録する方法を説明します。

【手順0】
以下のURLより、desknet'sのログイン画面にアクセスし、net2010統合認証システムの
ユーザ名とパスワードを入力します。

URL:http://dnet.hosei.ac.jp


【手順1】
メニュー内の「設備予約」をクリックすると、「設備予約(設備群週間)」画面が開きます。



【手順2】
「設備群週間」画面では、予約の登録、参照が可能な全会議室の1週間以内の予定が表示されます。
予約したい会議室と日付がクロスするマスの[+]ボタンをクリックします(第二会議室、9/7(水)を例とします)。
※1週間以上先の予約を登録する場合は、画面右上の「▼」または「▼ ▼」で、予約画面の日付をスライドできます(「▼」は1日分、「▼ ▼」は1週間分スライドします)。
予約したい日付を表示した上で[+]ボタンをクリックしてください。



※会議室の設備等の情報は、会議室名のリンクをクリックしてください。
  設備情報の画面に遷移します。



【手順3】
「設備予約の登録」画面が表示されますので、登録する予約情報を入力します。
入力が完了したら「OK」ボタンを押して終了してください。



予約状況を参照する

登録された予約の参照方法を説明します。

■特定の予約の内容を参照する場合

【手順1】
参照したい予約のリンクをクリックします。



【手順2】
予約内容の詳細が表示されます。
予約の登録者の氏名が「登録者」の項目に表示されます。
予約の登録者に問い合わせしたい事項がある場合は、「登録者」欄の氏名と「内容」欄の内線番号を確認し、直接連絡してください。



○特定の会議室の1ヶ月の予定を参照する場合
【手順1】
「設備予約」画面の上にある、「設備月間」のタブをクリックすると、「設備選択」画面が表示されます。



【手順2】
「設備選択」画面で参照したい会議室名のリンクをクリックします。



【手順3】
選択した会議室の、その月の予定が表示されます。
画面右上の「▼」で、予約画面の表示月をスライドできます。



登録した予約を変更する

自分が登録した予約の内容(利用時間、目的など)の変更方法を説明します。
*予約の変更が可能なのは、自分自身で登録した予約のみです。他のユーザーが登録した予約は変更できません。

【手順1】
変更したい予約のリンクをクリックします。



【手順2】
「設備予約の変更」画面が表示されますので、変更する予約情報を入力します(開始および終了日時、利用目的、内容等が変更可能です)。
入力が完了したら「OK」ボタンをクリックして終了してください。



登録した設備予約を削除する

自分が登録した設備予約の削除方法を説明します。
*設備予約の削除が可能なのは、自分自身で登録した予約のみです。
 他のユーザーが登録した予約は削除できません。


【手順1】
削除したい予約のリンクをクリックします。



【手順2】
「設備予約の変更」画面が表示されますので、「削除」ボタンをクリックします。
*「削除」ボタンをクリックすると、その設備予約は即座に削除されます
 (確認画面等は表示されません)。



予約を検索する

登録された予約の検索方法を説明します。

【手順1】
メニュー内の「設備予約」をクリックすると、「設備群週間」画面が開きます。



【手順2】
「設備群週間」画面が表示されます。画面右側の「設備予約検索」に検索情報を入力して、
「検索」ボタンを押します。



○入力する検索情報について
下記の情報のいずれかを入力し、「検索」ボタンを押してください。



【手順3】
検索結果画面が表示されます。



複数予約をファイルで一括登録する

複数予約をCSVファイルで一括登録する方法を説明します。
*一括変更はできません。

【手順1】
一括登録用のCSVファイルを作成します。作成するCSVファイルには、下記の項目を設定してください。
なお、日時に関する項目は全て半角で入力してください。

ID 0にしてください。
開始日 YYYY/MM/DDの形式で入力してください。(例: 2011/10/14)
開始時刻 HH:MMの形式で入力してください。(例: 9:00)
終了日 YYYY/MM/DDの形式で入力してください。(例: 2011/10/14)
終了時刻 HH:MMの形式で入力してください。(例: 9:00)
利用目的 「会議」「打合せ」「研修」「来客」「--(該当なしの場合)」から用途に合わせて入力してください。
利用目的詳細 利用目的の詳細を入力してください。(例: ○○委員会、△△検討会議)
内容 問合せ先内線番号を必ず記入してください。


※CSVファイル作成の例 : Excelで作成する場合 (必ずCSV形式で保存してください



【手順2】
設備予約画面右側の「個人設定」から「CSVファイルからインポート」リンクをクリックします。



【手順3】
「CSVファイルからインポート」の画面が表示されます。
「インポート対象一覧」の欄に、登録したい会議室を追加していきます。 「設備グループ一覧」から「多摩総合棟」を選択し、「表示」ボタンをクリックすると、多摩総合棟の会議室がリストアップされます。
その中から対象の会議室を選択し、「追加」ボタンをクリックします。
最後に、参照するCSVファイル(手順1で作成したファイル)を選択して、「OK」ボタンをクリックします。



操作に関する問合せ先

ご不明な点は、総合棟3階 情報センター準備室 net2010ユーザ支援担当までお問合わせ下さい。
net2010ユーザ支援担当より回答させていただきます。

メールアドレス
(24時間受付)
net2010-qa@ml.hosei.ac.jp
※休日・夜間の問合せは、返信が翌営業日になります。
電話 090-2158-1749


更新:2011年10月26日

  1. TOP
  2. マニュアル(desknet's , 操作)