1. TOP
  2. マニュアル(desknet's)

ワークフロー マニュアル(desknet's)


目次
機能概要
申請書を作成する
申請書を参照する
net2010サービス 申請手順
 ・遠隔会議システム申請
 ・ワーキンググループ申請
 ・レンタルサーバ申請
 ・無線ゲスト用アカウント申請

機能概要
desknet'sのワークフローは、各種「届け出」や「申請書類」を決めたれた ユーザへ申請する業務に役立ちます。

また、net2010各種サービスへの利用申請等が行えます。


申請書を作成する

申請書を作成する方法を説明します。


【手順1】
メニュー内の「ワークフロー」をクリックすると、「ワークフロー」画面が開きます。


【手順2】
「申請の作成」をクリックします。


【手順3】
「申請の作成」画面が表示されますので、申請書のプルダウンメニューから「共通申請書」を選択してください。
選択後、申請書欄に入力フォームが表示されますので、申請内容を入力してください。入力が完了しましたら、「内容の編集」をクリックします。


【手順4】
申請経路を選択する画面が表示されますので、申請先(ユーザー または 組織)を左側へドラッグしてください。


【手順5】
申請経路に選択したユーザー または 組織(図の例では「法政 花子」さんを選択)が表示されていることを確認し、「OK」をクリックします。


【手順6】
「申請の作成」画面に戻りますので、「申請書」「申請経路」に問題ないことを確認し「作成内容の確認」をクリックします。


【手順7】
申請内容の確認画面が表示されますので、「作成」をクリックします。


申請書を参照する

申請書を参照する方法を説明します。


【手順1】
メニュー内の「ワークフロー」をクリックすると、「ワークフロー」画面が開きます。


【手順2】
自分が確認しなければならない「未承認」状態の申請一覧が表示されます。他の状態の申請を参照する場合は、未承認の横にあるプルダウンボタンをクリックします。


【手順3】
参照したい項目を選択することで、申請一覧が表示されます。



net2010サービス 申請手順

net2010サービス 申請手順を説明します。
申請手順書をご覧になる場合は、各項目の「PDF」をクリックします。
(※統合認証ログインページが表示された場合は、ログインしてください)


遠隔会議システム申請手順
PDF
遠隔会議システムとは、法政大学のネットワークを利用した遠隔地キャンパスとの講義・会議を行うシステムです。双方の音声/画像およびパソコンの画面を送受信することができます。

desknet's ワーキンググループ申請手順
PDF
ワーキンググループとは、desknet'sの 所属に縛られず、他の部局に所属する人と情報を共有することができます。
ワーキンググループを新規登録申請することで「文書管理」「電子会議室」「インフォメーション」 の3つが作成されます。
※「メンバー変更」「削除」は、ワーキンググループの管理者からご申請ください。

レンタルサーバ申請手順
PDF
レンタルサーバとは、教員の個人向けWebサイト、研究室向けWebサイト、組織(学部・学科、部局)向けWebサイト、学内組織(学部・学科、部局)が実施するイベント用Webサイトを開設するための環境を提供するサービスのことです。
詳しくはこちらをご覧ください。

無線ゲスト用アカウント申請手順
PDF
無線ゲスト用アカウント とは、学会やシンポジウム等のイベントに参加する 法政大学の関係者以外の方に、インターネットの閲覧を可能とする、ID・パスワード のことです。

更新:2016年10月 1日

  1. TOP
  2. マニュアル(desknet's)