1. TOP
  2. マニュアル(Gmail , メーラ設定)

Windows Live メール設定手順(学生)


学生向けGmailをメーラーで受信するためには、Gmail側の設定が必要となる場合があります。
      設定方法については、 こちら をご参照ください。

1) 初期画面

「アカウント」タブを選択し、「電子メール」をクリックします。




2) 自分の電子メールアカウントを追加する

「自分の電子メールアカウントを追加する」画面が開きますので、以下の通り入力し、「次へ」をクリックします。

電子メール アドレス 自分の電子メールアドレスを入力します。
パスワード パスワードを入力します。
表示名 自分の名前を入力します。
この名前はメール受信者に表示されます。
手動でサーバ設定を構成する チェックを入れます。


なお、メールアドレスは以下の方法で皆様にお知らせしています。

2010年6月30日(水)
以前に入学の方
2010年7月1日(木)に、旧メールアドレス宛てに
電子メールにてお知らせしています。
2010年7月1日(木)
以降に入学の方
Gmail用のメールアドレスは、入学時に配布した
「ユーザID通知書」に記載されています。


※画像はクリックで拡大表示されます。




3) サーバー設定を構成

以下の通り入力し、「次へ」をクリックします。
入学年度によって設定が異なる箇所がありますので、ご注意ください。

(POP利用者)
サーバーの種類 POP
サーバーのアドレス pop.gmail.com
ポート 995
セキュリティで保護された接続(SSL)が必要 チェック
次を使用して認証する クリア テキスト
ログオン ユーザー名
(2010年度以前に入学した学生)
統合認証ID@stu.hosei.ac.jp
※メールアドレスではありません。
ログオン ユーザー名
(2011年度以降に入学した学生)
自分のメールアドレス
名.姓.識別子@stu.hosei.ac.jp)
送信メールサーバー smtp.gmail.com
セキュリティで保護された接続(SSL)が必要 チェック
認証が必要 チェック

※画像はクリックで拡大表示されます。




(IMAP利用者)
サーバーの種類 IMAP
サーバーのアドレス imap.gmail.com
ポート 993
セキュリティで保護された接続(SSL)が必要 チェック
次を使用して認証する クリア テキスト
ログオン ユーザー名
(2010年度以前に入学した学生)
統合認証ID@stu.hosei.ac.jp
※メールアドレスではありません。
ログオン ユーザー名
(2011年度以降に入学した学生)
自分のメールアドレス
名.姓.識別子@stu.hosei.ac.jp)
送信メールサーバ smtp.gmail.com
セキュリティで保護された接続(SSL)が必要 チェック
認証が必要 チェック

※画像はクリックで拡大表示されます。


※「次へ」をクリックした後に下記の画面が表示された場合、入力したアカウント名とパスワードに間違いがないか、再度ご確認ください。
アカウント名とパスワードに間違いがない場合は、Google側の設定を変更する必要がありますので、 こちら の設定をご確認ください。


※画像はクリックで拡大表示されます。



4) 完了

「電子メール アカウントが追加されさました」と表示されますので、「完了」をクリックします。
以上で設定は完了です。

※画像はクリックで拡大表示されます。




▲TOPへ戻る



更新:2015年10月14日

  1. TOP
  2. マニュアル(Gmail , メーラ設定)