1. TOP
  2. マニュアル(レンタルサーバ)

レンタルサーバ利用サービス





 

1.レンタルサーバとは

レンタルサーバとは、教員の個人向けWebサイト、研究室向けWebサイト、組織(学部・学科、部局)向けWebサイト、学内組織(学部・学科、部局)が実施するイベント用Webサイトを開設するための環境を提供するサービスのことです。

レンタルサーバをご利用になりたい場合は、desknet'sのワークフロー(電子申請)機能を利用して申請を行ってください。
申請受付後、情報センターにて作成いたします。


 

 

 

 

2.レンタルサーバ利用プランについて

レンタルサーバ利用するためには、以下のプランを選ぶ必要があります。
ご自身に合ったサービスをご利用ください。

プラン概要 プランの説明
プランA
2014年11月1日 申込受付を終了しました
プランB CMSを利用してWebサイトを開設したい サイト開設コース
 ◆簡単にWebサイトが構築できるツールを利用してみたい。
  ※利用できるツールについては、こちらをご参照ください。
  ※よくある質問と回答についてはこちらをご参照ください。
<プランB ディスク容量 1GB
プランC 専門知識をお持ちの方 サーバ活用コース
 ◆自分で自由に、データベースやPHPなどを利用したい。
 ◆動的コンテンツのあるWebサイトをレンタルサーバへ移行したい。
  ※よくある質問と回答についてはこちらをご参照ください。
<プランC ディスク容量 10GB
プランD 研究所向けプラン 大容量コース
 ◆プランCの機能はそのままに、もっと大きな容量で運用したい。
 ※プランDは学内研究所のみに提供されます。
  学部・学科・部局・研究室・教員個人では申込みいただけません。
  また、申込みには専任職員からの事前申請が必要です。
  詳しくは こちら へお問い合わせください。
  ※よくある質問と回答についてはこちらをご参照ください。
<プランD ディスク容量 50GB

※各プランの機能が、変更になることがありますので、ご了承ください。

 

 

 

 

プランBで選択可能なオプションについて

プランBでは、以下のツールをオプションにて選択することができます。

オプション名 オプションの説明
WordPress WordPress(ワードプレス)は、簡単にWebサイトを作成できるツールです。初心者の方でも、ブログ(投稿記事)を作成したり、ホームページ(ページ記事)を作成できます。
テキスト、画像などを使用し、ブログなどを作成することができます。
画面デザインを自由に変更したり、写真を投稿したりすることができます。
※投稿できるファイルのサイズの上限は[30MB]までとなります。
XOOPS Cube XOOPS Cube(ズープス キューブ)は、ホームページから本格的なコミュニティサイトまで、幅広いジャンルのWebサイトを構築することができます。
テキスト、画像などを使用し、Webページを作成することができます。
また、利用者のユーザ登録により、ユーザ間のメッセージング、コメント、情報投稿、アクセス制限など、コミュニティサイトとして利用することができます。
画面デザインは、自分好みのデザインへカスタマイズすることができます。
AWstats AWstats(エーダブリュスタッツ)は、ホームページのアクセス解析ができるツールです。
・月別のアクセスはどのように変化しているか
・どのページへのアクセスが多いか
・どこのホームページから見にきているのか
(検索エンジン、外部サイトなど)
・どんな検索キーワードで検索されているか
など、さまざまなアクセス解析ができます。

 

 

 

 

3.レンタルサーバ利用申請方法について

レンタルサーバ利用申請方法については、以下のページをご参照ください。

ワークフロー マニュアル(desknet's NEO)
※目次の「net2010サービス 申請手順」をクリック

 

 

 

 

4.レンタルサーバ利用申請時の注意事項

レンタルサーバ利用申請時の注意事項については、こちらをご参照ください。

 

 

 

 

5.レンタルサーバ Q&A

レンタルサーバ Q&Aはこちらをご参照ください。

 

 

 

 

6.問い合わせ先

ご不明な点がございましたらこちらへご連絡ください。

更新:2014年6月 9日

  1. TOP
  2. マニュアル(レンタルサーバ)