1. TOP
  2. 記事詳細(障害・メンテナンス情報)

新全学ネットワークシステム(net2017)へのメールサービス移行について(期間:2017年8月15日(火)18:00 ~ 8月16日(水)6:00、2017年8月16日(水)23:00 ~ 8月17日(木)5:00)

更新日時:2017年6月28日 15:33

1.概要

新全学ネットワークシステム(net2017)へのメールサービスの移行を 8月15日(火) ~ 8月17日(木)に実施します。 8月15日(火) 18:00 ~ 8月17日(木) 5:00 の期間中は、重要なメールの送受信はお控えください。


移行期間中の一部の時間帯において、下記の通りメールサービスの利用が制限されます。

  • メーリングリストを利用して送受信したメールの遅延
  • 法政大学専用Gmailの利用停止(Webブラウザ利用の場合)

なお、新全学ネットワークシステムでは、メーリングリストの一部機能を除いて今まで通り利用できます。メーリングリストの変更点についてはこちらをご覧ください。


ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。


2.スケジュールと影響範囲

2017年8月15日(火) 18時 ~ 翌16日(水) 6時

対象サービス メーリングリストを利用したメールの送受信
対象ユーザ 学生教職員の方でメーリングリストをご利用の方
停止中の影響 本サービス停止時間帯においてメーリングリスト宛に受信したメールは、サービス再開後に順次受信できるようになります。同様に、メーリングリスト宛にメールを送信した場合も、サービス再開後に順次送信されます。
予備日 2017年8月17日(木) 18時 ~ 翌 18日(金) 6時

2017年8月16日(水) 23時 ~ 翌17日(木) 5時

対象サービス 法政大学専用Gmail (Webブラウザ利用の場合)
対象ユーザ 法政大学専用Gmailをご利用中の学生教職員の皆様
法政大学専用Gmail (Webブラウザ利用の場合)のURLは http://gmail.hosei.ac.jp/ です。
停止中の影響 本サービス停止時間帯において、法政大学専用Gmailが利用できません。スマートフォンでのメールアプリやPCでのメールソフトからのメール送受信は通常通り可能です。

メールソフトの設定について、
学生の方:
 学生Gmail利用マニュアル
教職員の方:
 教職員Gmail利用マニュアル「6.メールソフト設定(教員向け)」
をご参照ください。
予備日 2017年8月19日(土) 23時 ~ 翌20日(日) 5時

3. 予備日について

作業の延期や再作業が必要となった場合については、記載の予備日にて作業を実施させていただく場合があります。作業実施の際は、net2010ユーザ支援サイトへ掲載いたします。


4. 本件に関する問い合わせ先

本件に関する問い合わせは、「総合情報センター事務部小金井事務課」までお問い合わせください。


2017年6月28日 総合情報センター

  1. TOP
  2. 記事詳細(障害・メンテナンス情報)