1. TOP
  2. 記事詳細(お知らせ , 重要なお知らせ)

学生向けWebメール「Gmail」にメールソフトで接続できない場合について

更新日時:2015年10月14日 10:00

本学学生向けWebメール「Gmail」におきまして、メールソフト(Thunderbird や Outlook など)で接続できない事象が確認されております。

本事象は、Google社における「セキュリティ強化の取り組み」に伴うもので、
通常のメールアドレスとパスワードを使用してアクセスを行うメールソフトの中で、
Google社にて定めた「安全性の低いアプリ」に該当したメールソフトからの接続を「無効」とするよう、仕様変更がされたためとなります。

メールソフト(Thunderbird や Outlook など)で接続したい場合は、下記の手順で設定を行うことで接続可能となります。

1.設定手順

Gmailにログインし、画面右上の「アプリ一覧」をクリックして「アカウント」をクリックしてください。



「ログインとセキュリティ」項目にある「接続済みのアプリとサイト」をクリックしてください。



「安全性の低いアプリの許可」の右側のアイコンをクリックして、「有効」にしてください。


※下記の手順もあわせて設定してください。
Gmailメール送受信サーバ設定(POP、IMAP、SMTP設定)

2.メールソフト側の設定

メールソフト側の設定は以下のリンクを参照してください。

Thunderbird

Outlook 2010

Windows live メール

上記手順でもうまく接続できない場合は、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

3.本件に関する問い合わせ先

本件に関する問い合わせは こちら をご参照ください。

2015年10月14日 総合情報センター

  1. TOP
  2. 記事詳細(お知らせ , 重要なお知らせ)