1. TOP
  2. 記事詳細(お知らせ)

Webブラウザの「お気に入り(ブックマーク)」からnet2010統合認証システムへログインする際の注意事項について

更新日時:2014年7月28日 10:20

net2010統合認証システムの仕様変更に伴い、ご利用者様の環境によってはお気に入りに登録したWebサイトが閲覧できなくなる可能性がございますので、大変お手数ですが以下の内容をご確認いただき、必要に応じて対処をお願いいたします。

1.概要

2014年8月14日(木)以降、以下の条件に合致する場合は、以前お気に入りに登録したページであるにもかかわらずページが見つからないと表示され、閲覧ができなくなります。

1.net2010統合認証システムのログインを必要とするページであること。
2.お気に入りに登録(ブックマーク)していること。
3.お気に入りに登録されているURLが「https://auth.hosei.ac.jp/」で始まっていること。


2.対処

お気に入りに登録されたURLの変更をお願いいたします。

以下では、お気に入りに登録されたURLの変更方法を紹介しています。
ここでは、net2010で提供しているグループウェアである「desknet's」を例として説明します。
また、WebブラウザはInternet Explorerを使用して説明しますが、他のWebブラウザでも手順は概ね同じです。適時お読みかえ下さい。


1.URLの確認

お気に入りを開き、該当するWebサイトの項目にマウスオーバーします。
表示されるポップアップを確認し、URLが「https://auth.hosei.ac.jp」から始まるものだった場合は、変更が必要です。




また、以下のように「https://dnet.hosei.ac.jp」となっている場合はこれ以降の作業を行う必要はありません。
※「https://dnet.hosei.ac.jp」は本説明に用いた例です。実際の変更時はnet2010統合認証システムログイン後のサービスが使用しているURLに変更してください。




2.URLの変更
該当するお気に入り項目を右クリックし、「プロパティ」を選択します。
ポップアップが表示されますので、URLをnet2010統合認証システムログイン後のサービスが使用しているURLに変更します。
今回の例ではdesknet'sを使用していますので、「https://dnet.hosei.ac.jp」と入力します。



URLを変更したらOKボタンをクリックし、作業を完了します。




3.本件に関する問い合わせ先

本件に関する問い合わせは こちら をご参照ください。

2014年7月28日 総合情報センター

  1. TOP
  2. 記事詳細(お知らせ)