1. TOP
  2. 記事詳細(お知らせ)

携帯電話のメールアドレスに、法政大学からのメールが届かない場合の対処方法について

更新日時:2011年10月18日 12:40


昨今、各携帯電話キャリアにおいてメールセキュリティの向上にむけた各種取り組みが
行われております。

その影響により、以下に記載する様な本学から送信されたメールが携帯電話に届かない
といった問い合わせが増加しております。

<届かないメールの一例>
・本学メールアドレス(~@hosei.ac.jpなど)からのメール
・本学メールアドレスから携帯電話に転送したメール
・休講情報、お知らせ配信、授業支援システムなどからのメール
・本学メーリングリストからのメール(@ml.hosei.ac.jp)

ここでは、本学からのメールを携帯電話で受信する際に必要な「ドメイン指定受信設定」について記載します。

<携帯電話のメールアドレス変更後にメールが届かなくなった場合>

携帯電話のメールアドレスを変更した場合は、各種システムから
登録メールアドレスの変更を行ってください。
各種システムの登録メールアドレス変更は以下から実施してください。

・休講情報、各種お知らせ
・授業支援システム
・学生向けGmail転送先設定


1. 各キャリア毎の設定例

NTT
docomo
(1)フィーチャーフォンの場合
iモードメニューを表示
→各種設定→各種設定(確認・変更・利用)→メール設定
 →詳細設定/解除→受信/拒否設定→ステップ4に進む
  →「hosei.ac.jp」を追加

(2)スマートフォン(spモード)の場合
spモードメールアプリを起動
→メール設定→その他→メール全般の設定→詳細設定/解除
 →「迷惑メール対策」画面で「受信/拒否設定」の「設定」を選び、「次へ」を選択
  →ステップ2に進む→「hosei.ac.jp」を追加
au by KDDI 迷惑メールフィルター設定画面を表示
※設定メニューを表示する操作は、機種によって異ります。
 例:携帯電話の [メールキー]を押下→迷惑メールフィルター
   携帯電話の [メールキー]を押下→Eメール設定→メールフィルター
   携帯電話の [メールキー]を押下→その他の設定→メールフィルター 等
→「指定受信リスト設定」に、「hosei.ac.jp」を
 許可する設定を追加。
Softbank My SoftBankにログイン
→メール設定→迷惑メールブロックの設定の「変更する」を選択
 →「個別設定はこちら」→「受信許可リスト設定」を選択
  →「設定する」を選択し、「hosei.ac.jp」を「後方一致」で設定追加。

※本情報は、記事作成時点(2011年10月13日)の情報です。
 設定方法についての詳細は、各キャリアごとのWebサイトや、電話・ショップ等の
 窓口へお問い合わせください。


2. 本件に関する問い合わせ先

上記のとおり、まずは各携帯電話キャリア窓口へお問い合わせください。
そちらにて解決しない場合は、以下のリンク先より net2010 問い合わせ窓口へ
お問い合わせください。
・net2010 問い合わせ窓口

2011年 10月18日 総合情報センター

  1. TOP
  2. 記事詳細(お知らせ)